Q&A

Q. 強さはどのくらいですか?
男子は全11部まである関東リーグのうち7部に、女子は全10部まである関東リーグのうちの6部に所属し、昇格を目指して活動しています。
大学での部活に対して厳しそうというイメージをお持ちかもしれませんが、実はそんなこともありません!高校でやっていた人はもちろん、大学でソフトテニスに戻ってきた!なんて人まで様々です。

Q. 部活の雰囲気はどんな感じですか?
仲良く、楽しく、でも真剣に、勝利を目指して日々の練習に取り組んでいます。男女・学年の隔てなく、仲良しのアットホームな雰囲気が特徴の部活です!
練習の時には声を掛け合いながら真面目に練習しますが、コートを離れるとみんなでワイワイと雑談をしています。オフ期間ではみんなでBBQをしたり、旅行へ行ったりと楽しみも沢山です!

Q. 部員数と男女比は?
4年生が2人、3年生が8人、2年生が7人の合計17人です。うち男子が14人、女子が3人です。
男子女子ともに部員大募集です!男女一緒に練習していることもあり、男女の仲はとても良いですよ~◎

Q. 休みはありますか?
春休み、お盆、年末年始などにまとまったオフ期間があります。
また、テスト期間には2週間ほど勉強のためのテストオフも設けています。
その他、授業や実習などの場合は学業を優先し部活を休むことができますが、バイトや遊びの予定での欠席はできません。部活とプライベートのメリハリはしっかりと!という感じです◎

Q. 男子と合同練習って辛くないですか?
はじめはそう思うかもしれません。しかし、どの女子部員も男子と同じで良かったと言います。
男子も手加減などしません!だからといってミスしてもまったく怒らないですし、むしろアドバイスしてくれます。
一緒に練習することで力が伸びること間違いありません!

Q.頑張れば1年生からでも試合に出られますか?
1年生から試合に出ている人は何人もいます!
逆に、努力して2年生や3年生になってから試合に出る人もいますよ!

Q. 兼サーはできますか?
可能です!実際に別のサークルに所属しながら活動している部員もいます◎

Q.サークルとの違い・部活ならではの魅力は?
部活ではサークルでの活動と比べて活動時間が多くなります。その分部員同士の仲は深まり、一生物の繋がりと思い出ができます!
また一つの目標に向かって部員全員で練習した日々や、切磋琢磨して部活を作り上げた経験はとても素敵なものになります。
何か打ち込めるものが欲しい、充実した大学生活がしたい、という方は是非!!

Q.2年生からでも入部できますか?
できます!◎
新入生だけでなく2.3年生、編入生の入部も大歓迎です!!
最近では特にコロナの影響で、新歓・入部の時期に入れなかった…という方もいらっしゃると思います。
学年問わずいつでもお気軽に見学・体験にいらして下さい!

Q.見学・体験をしてみたいのですが…
千葉大学男女ソフトテニス部のTwitterまたはInstagramに、DM等でお気軽にご相談ください!お待ちしております!^^
その他質問がありましたら、Twitter( https://twitter.com/chibateni )のDMや質問箱でお気軽に質問・相談してください!